ゲームのROMは多くのファイルから構成される。鍵はBIOSか?

私はどうしてもやってみたい過去のアーケードゲームが幾つかある。

 等々である。
 
 だが・・・どれも駄目だった。

  私は諦めずに調べてみた。
 すると、ある事が判明した。
 
例えば、「魔界村」の場合、 、
「MAME」で「魔界村」の項目を表示させるときに出る「ROMリージョン」(赤枠内)の1つ1つが必要なファイルらしい。




つまり、「魔界村」を「MAME」で起動させる場合、必要なものは

 これらのファイル群が何を意味するのかは私には理解できない。
 でも、取り敢えず、色々と手を尽くして、別の所から、幾つかの「魔界村」のROMを手に入れた。その中に、全部揃っているものが在るかもしれ ない。
 




Web上には、アーケードゲームのROMを配布しているサイトが存在します
しかし、その中でダウンロードしても良いROMは、のゲームの基盤を自分がたまたま所有している時だけです。なぜならば、著作権法に反するからです。
私は、極めて有力なROMサイトを知っています。だけれども、それを貴方に伝えるには、以下の約束を守ってくれる必要があります。


規約
禁止行為
  1. 自分の所有する基盤と同じゲームのROM以外はダウンロードしないこと。
  2. 上記に反するROMを誤って手に入れた場合はそのゲームの基盤を手に入れるまで、そのゲームで遊ばないこと。
  3. 基盤を手に入れる予定がなければ、そのROMは速やかに廃棄すること。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
上記の規約に貴方は同意しますか?

同意します 同意しません




  しかし、どれも駄目だった。どれも、

 の、5つだけで、全然足りない。

 更に、私は、調べて、考えた。
”BIOS”が、必要だ・・・・という事が判ってきた。
 「魔界村」のROMを構成する幾つものファイル群・・・・その中でどうしても手に入らないもの、それは、おそらく、・・・

 「MAME」の”BIOS”は、それらを意味する。

 もしも、「MAME」の”BIOS”を全て、手に入れる事が出来たならば、全てのアーケードゲームが起動できるはずだ。







 「MAME」のBIOSは自分で何とかして下さい。

Everyone is born a genius, but the process of living de-geniuses them.(Sunday, 5 October 2008)と思うことが大切です。
All things are only transitory.
Be a first rate version of yourself, not a second version rate of someone else.

     recomend (動)勧める。→→→ recomended 推奨  、という意味。

 (推奨)B****KilleR’s ***News




インターネットでファイルをダウンロードする時、

 もしも、リンクが切れているのならば、過去のHP(キャッシュ)から落とす。
 (過去のHPへ行く方法。

 もしも、落としたZipファイルが壊れていたら修復する。
 (壊れたZipファイル、Rarファイルを修復する方法。


 とにかく、全て**して、全て、揃えること。沢山あるから、ダウンロードマネージャが便利だ。



注意)ここから先のことは、決して、やり方が間違っている訳ではありません。
ただ、何かが足りないだけであり、その何かは、おいおい、明かされて行くでしょう。



   そして・・・ 
   私は、遂に、「MAME」の”BIOS”を手に入れた。

それを、新しく作成したbiosフォルダの中へ放り込む。もちろん、Zipファイルのままだ。
そして、前回と同じように、全ゲームの監査(F5でもいいが)、又は、直接の実行を行った。

BIOSフォルダを作成>手に入ったすべての「MAME」のBIOSを放り込む。



オプション>ディレクトリ設定から、



設定対象ディレクトリをROMとして、
    

BIOS専用のフォルダを指定する



指定が終りました。



「F5」キーを押して、全ゲームの検索(ファイル>全ゲームの監査  でも良い。)

「全ゲーム」フォルダを開いて、その先頭を見ると、BIOSは認識されている。




ファイル>全ゲームの監査  の場合 異常なROMの検出。終了。






全ゲームのフォルダから直接実行しても・・・・
直接



エラー:必要なファイルが不足しています。このゲームは実行できません。




  しかし、その結果は、私を更なる絶望の淵へ追い落とした。

            どうやっても、起動できないのだ!!




(before)(top)(next)





inserted by FC2 system