では、XORファイルって何なの?

XORファイルは「MAME」にとって、どう働くのか?

私は実験してみた。
CPS2基盤の「ダンジョンズ&ドラゴンズ -シャドーオーバーミスタラ- (D&D)」「エイリアン VS プレデター 」を使った。
2つとも、元から、”XORファイル”は添付されていた。

ROMのZipファイルを解凍>XORファイルの消去>再Zip圧縮>ROMフォルダへ

しかし、XORファイルなしでも、「MAME」は起動した。色々やり方を変えてみたが常にちゃんと起動した。

 それでは、XORファイルは何の為にあるのだろうか?もしかしたら、「MAME」では、XORファイル不要になっているのか?
    
    試しに、「nebula」と「kawaks」で実験。
  すると、「nebula」では起動せず、「kawaks」では起動した。

全てのROMを試した訳ではないが、もしかすると、「MAME」と「kawaks」では、”XORファイル”は不要になっているのか???


もう少しWebで調べる。すると、こんな書き込みを見付けた。
今回の更新でナムコのサウンド用カスタムチップが実装されたみたいですね。
ボスコニアンポールポジションからサンプルが外されたみたいです。
カプコンのCPS2のXORも幾つか外れたみたいですね

この間のバブルボブルのカスタムチップの解析といい、CPS2の暗号解読といい、
最近の更新は技術レベルで凄まじいものがありますね。

             (PLAY&TIMEより抜粋>直はここ


どうやら、全て、XORファイルが必要ないという訳ではなさそうだ。
CPS2については、一部のROMだけがXORファイル不要ということらしい・・・・・
しかも、エミュレータによって、バラツキがあるみたいだ。


110u4からCPS2の一部が従来のxorからchdに変更。
1ゲームにつき4GB超のchdファイルって、何かの嫌がらせですか?
ファイルサイズ4GB超えということは、ついにMAMEも旧OS切捨てか orz
まぁ、派生MAMEの方は従来どおりxorで対応してくれてるので、今のところ問題ありませんが

LDゲームの対応も進行してたりするみたいなんで、ますますchdファイルが増えそうな感じです
コンプ継続するには、chd専用に巨大なHDD用意するしかなさそう。
バックアップするのも大変になりそうですね・・・。次世代DVDドライブが、早く安くならんものか

            (PLAY&TIMEより抜粋>直はここ


CHDファイルとはそんなに凄い代物なのか・・・・・CPS2は大変なことになっているな・・・・

<B>Q : CPS-2のゲームができません。</B>

A :
CPS-2のゲームでは、ROMファイルの他に、XORファイルと呼ばれる暗号解除ファイルが必要です。
NeoGeoのゲームの様に、BIOSは不要です。

XORファイルは、CPS-2 Shock Official Mirror SiteCPS2emuから入手出来ます。
CPS-2 ShockのXORファイルは、ROMやBIOSデータではないので、ダウンロードしても問題ありません。

注1 : MAMEではv0.110u3より、一部のCPS-2のゲームでCPS-2 ShockのXORファイルではなく、
CHDファイルを使用、またはCHDファイルから作成したXORファイルを使用する仕様に変更になっています。

注2 : その後、CPS-2に関して進展があり、結局MAMEではv0.111u3より、CHDファイルは不要になっています。

             (Arcade Lover -night-より抜粋>直はここ

補足)CHDファイルの置き方。


迷走ぶりが窺えます。

それから試しに、ROMとXORファイルを別々にしてみたが、それでは読み込んでくれなかった。必ず、1つにまとめてZip圧縮すべきなようだ。

XORファイルは初めから添付済みなことも多いみたいだ。

それにXORファイルなしでも動くゲームもかなりある
唯、「MAME」以外のエミュレータ(「nebula」「kawaks」「Raine」などなど)では、そうとは限らない。


なんとも中途半端な結論だ・・・・
私の試したゲームは何もしないでも全部、起動した。「MAME」では、あんまり気にしないでも良いかも。

CHDファイルの働きはXORファイルと同じという事もわかった。

今更だがzipファイルで圧縮しないと「MAME」は読み込まないんだな・・・・・・

  なお、XORファイルのダウンロードは違法ではありません。
    BIOSでもROMでもないから。



(before)(top)(next)





inserted by FC2 system