XORファイルが鍵なのか?

再び、私は壁にぶつかった。

 いろいろなエミュレータ解説サイトを見てきて、初心者にとって、どこのサイトにも載ってないようなありがたい情報が置いてあるのは、BOB IN  THE UNDERGROUNDBBS【Q&ampA】よくある質問&回答集【まずは読め】 でした。尤も、「MAME」に関しては如何なるサイトも、ちんぷんかんぷんなのだが!

 でも、何か糸口があるならば、ここしか無い筈だ。

 そこでこんな情報を見付けた。


名前:◆ARJ6PbnWZ6 投稿日: 2005/12/22(木) 12:26:39
Q : MAMEのロムをダウンロードしたけど、ファイルが不足してると言われます。

A : 親ROM、BIOS、Xor、CHD等が必要です。
  親ROMとは個々のゲームの海外版であることがほとんどのようです。
  MAMEのROMリスト画面で「原作」という場所を見れば親ROMの名前が書いてあるので参考にしましょう。
  BIOSは、ttp://users.aias.gr/lagakis/bk/files.htm
  Xorは、ttp://cps2shock.retrogames.com/で手に入ります。
  CHDは大容量なのであまりWEB上にはなくP2Pでやり取りされてるようです。





   なお、XORファイルのダウンロードは違法ではありません。
     BIOSでもROMでもないから。



そこで、”XOR”を手に入れる事にする


XOR http://cps2shock.retrogames.com/に飛ぶ。


このサイトで試行錯誤するが、どこにも”XOR”をダウンロードするところが無い!


なぜか、CPS-2基盤の話題が中心である







----------------------------------------------------------------------------------------------


そもそも”XORファイル”って何?検索すると・・・

XOR 【排他的論理和】

   読み方: エックスオア
フルスペル: eXclusive OR
    分野:

半導体>基盤技術> XOR

論理回路が行なう基本的な論理演算の一つで、入力のうち「真」(あるいは「1」)の数が奇数個ならば出力が真(あるいは1)になり、偶数個の場合は出力が「偽」(あるいは「0」)になるような演算のこと。

2入力の場合、どちらか一方の入力のみが真のときに出力が真となり、両方真あるいは両方偽の場合に出力が偽となる。3入力以上のときは、まず2つを選んで演算を行ない、その出力ともう一つの入力で演算を行ない、これを繰り返していけばよい。

この演算を行なう論理回路を「排他的論理和演算回路」「XOR演算回路」「EOR演算回路」「XORゲート」「EORゲート」などと呼ぶ。

?????

よく解らない・・・

楽しいエミュレータというサイトでは、こんな事が書いてあった。

CPS-2の基盤は実に精巧に出来ている。なにせ、データRomとは別にそれを暗号化が施されておりなかなか解読ができずにいたのである。CPS-1でもデータ化するのにはかなり困難であったという。元々CPS-1のエミュレーターとして有名だったのがCALLUSと言うものであるのだが、やっとのことデータ化に成功したは良いが、CPS-2はお手上げだったと聞いている。結局、解析に成功するまでには2年ほどの歳月があったようだ。

それから破竹の勢いでどんどんFBにCPS-2のゲームがサポートされるようになる。そもそも、FBがサポートするというわけではなく、CPS-2 Shockというサイトで基盤のRomデータを活用させるXORファイルというものが公開され、そのデータを元に順番にCPS-2のゲームを取り入れていったという次第であったように筆者は記憶している。


要するに、”XORファイル”とは、暗号解読ファイルなのだ。アーケード基盤の海賊版の出現や、エミュレート自体を防ぐために、プログラムを暗号化してあり、”XORファイル”なしには、ゲームが起動できないようにしているのだ。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------








更に、MAMEの”XORファイル”をダウンロードできるページを探す。


CPS2emuここしか見付けられなかった。


”XORファイル”はCPS-2基盤特有のものなのだろうか?


>Downloads> CPS2 XOR Decryption Tables


と辿ってゆき、ダウンローダを使って、全て、落とす。


でも、これら、”XOR”ファイルは、CPS-2基盤のROM(多くのファイルから構成される) と一緒にして、1つのzipファイルにまとめなければならないようだ




幾つかのCPS-2基盤のROMを試してみたが、元から、”XORファイル”もまとめて、ROMを配布している事も結構あるようだ。



このファイルの重要性は少し、中途半端だ。



どうやら、この道は誤りだったらしい・・・・・・

(before) │ (top) │  (next)



inserted by FC2 system